仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

お買い物雑感

やかんを買いました。
何年ぶりかしら。

しばらく前からやかんからお湯をつぐたびに
ぽたぽたもれるので
「つぎ方悪いな」と思ってたのですが
継ぎ目から漏れるようになっていたのでした。

お店に行って見比べて
二つに絞って店員さんに説明してもらって決めました。

持って帰ってみたら
今までのと同じタイプでした。
やっぱりそうなるのねえ。


ちなみに私の住んでいる地域では
二週間に一回「鍋、カン」ゴミの日があります。
お鍋なんて、そうそう捨てるものじゃないけど
普通どういう状態になったら捨てるものだろうかと
気になったことがあります。

なるほど漏れるようになったら
捨てますよねえ。





腕時計が動かなくなったので
時計屋さんで修理にだそうとしたら
「(最低)二万円です」だって。

元の値段の半分はしちゃいます。
買った方がいいってことかい。

「時計は3~5年くらいが修理のタイミング」とか
言われたけど、いままで壊れて捨てたことなんて
ほとんどないけどなあ。

しかたないので持って帰ってきました。
新しいのを買います。