仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「くすの木」   レストラン(鎌倉小町通り)


鎌倉小町通りの老舗のレストランです。

小町通り(駅から少し歩く)から路地を曲がって少し入った所にあるので
探すつもりで行かないと見つからないです。



イメージ 1

イメージ 2

ランチで2000円台くらいです。
洋食主体だけど和食メニューも少しあります。

味は値段相応またはやや高めだと私は感じます。
でも店内の居心地が良いのでその分だと思えば妥当。

イメージ 3

イメージ 4
正面入り口

イメージ 5

イメージ 6
庭側の出入り口


町中なのですが
店に面したお庭があって、大きいくすの木など
緑があります。
テラス席もあってくつろげます。

インテリアは、木製や籐製でまとめてあって
レトロで落ち着いた雰囲気です。


食事に時間が取れて
ゆっくりくつろぎたい時にお勧めです。






海蔵寺にも行ってきました。

花の盛りは過ぎていて
見所の少ない時期のようですが
やっぱり境内は落ち着いたたたずまいで
野鳥の声が聞こえて
いやされます。


花が終わりかけた紅いつつじに
黒アゲハが止まって
さかんに蜜をすっていました。

     枯れ紅と 名残ひらヽヽ 黒揚羽
                              かれべにと なごりひらひら くろあげは 


季節の過ぎ去るのをしみじみ感じるのもまた良し
と思いました。