仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

国勢調査

インターネットで回答してみました。

今までの、調査員が戸別訪問して回収する方式では
今の時代無理でしょうね。
(インターネットで回答しなかった世帯は従来通り訪問方式になりますが)



といっても、インターネット回答する場合でも
事前に一度訪問されるんだけど。
パスワードを書いた紙が渡されるんですよ。

なるほどそうしないと
なりすましで、回答されちゃいますよね。



「インターネット回答における通信はすべて暗号化されます」
と個人情報の保護について注意書きがありました。

ネットは基本的に信用してないけど
調査員に直接渡せば安心とも思ってないので、信頼度はどちらでも同じ。
だって、調査員ってその時限りのアルバイトですよね。

うちに来た方は近所のおばあちゃんという感じの人で
「ご苦労様です」という気持ちになりましたが。



そもそも調査に回答する事自体に抵抗があって
「協力する義務あるのかなあ」と思ったけど
「統計法」という法律に定められているのだそうです。

まあ、いろいろ必要性があるのはわかるので
ちゃんと回答しました。
でも勤務先名まで答えなきゃいけないものだろうか・・・。