仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

秋刀魚に思う。

秋の楽しみの一つのサンマですが
年をとって一匹をいっぺんに食べられなくなっていました。
(あぶらっこいので)

二つに切って、半分だけ焼こうとしたところ、
気が変わりやっぱり両方焼くことにしました。
なぜなら、一匹が小さかったので。

見慣れたサイズより大分小さかったです。
といっても値段も特に安い訳でもなく。

美味しんぼ」でもあったネタですが
サンマも良いものが獲れなくなっているようですね・・・。





先日、研修で
数十年後には現在ある職業の何割かが消滅しているだろう
という話を聞きました。

私はその話に感銘を受けるのではなく、
「数十年後かに、人類が今と同じ環境で無事に生息しているであろうことを
疑ってないんだなあ」
とのんきでうらやましいと思ってしまいました。

100年後に人類が無事に生きていける環境が
残っている確率はどれくらいか?
と思うくらいですけど、私。




忙しかったので、一週間分の新聞をまとめて読んだら
台風、豪雨、洪水、数回の地震が数日の間に
起きる状況は異常だと改めて痛感。

不要不急の法案成立に血道を上げてる場合ではない。
想定の他国の脅威より、現実の災害に対応しろ、首相。