仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

休日のお出かけ   ‘鎌倉 癒しの半日コース’


ちょっとお出かけしたい、
でも連休終わりだし疲れを残したくない
というコースで
鎌倉散歩を




花の寺 海蔵寺

こちらは一年を通しての雰囲気が知りたいので
時々行こうと思います。

拝観料不要なので気軽に立ち寄れます。
お賽銭は納めますが(^^)

今は花の端境期みたいで
あまり咲いてなくて
葉、枝の剪定もしてないようで
もっさりした感じです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


鎌倉駅に戻る途中で
お気に入りの和食やさんでランチ。
サンマ定食を。

家でも食べれそうですが
やっぱりサンマの品質、調理の仕方、お膳のあしらいなど
違いますね。
満足。




こちら長谷の大仏さま
イメージ 10

首都圏唯一のパワースポットです(私判定)

門をくぐって、大仏様の姿が目に入ったとたんに
顔がほころんできました。

サイダー飲みつつ
大仏様の傍らに坐って和んできました。


全国一のパワースポット(私判定) お伊勢様は
身が引き締まる緊張感で
癒し系とは違います。
日常的にお参りするには
敷居が高いかも。

長谷の大仏様は
厳かさを示しつつ、癒してくれるという
ありがたい場所です。




最後に稲村ヶ崎日帰り温泉稲村ヶ崎駅 徒歩5分)に
寄って、一風呂浴びてきました。




江ノ電の一日乗車券
その名も「のりおりくん」は
3回乗れば元がとれます。