仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘根津青山の至宝 展’      根津美術館  [青山]

イメージ 1

イメージ 2

11月3日まで開催の、
美術館 創設者の初代 根津嘉一郎のコレクション展です。

根津氏の茶道歴を辿れるような展示になっているので
氏の趣味の興味のある方には特に、
また茶道具好きな方にお勧めです。

氏が開催した記念的な茶会のお道具が
数通りそろえて展示していたので
当時の雰囲気が感じられました。


茶道って、お金のかかるもんだな~
とあらためて思いました。

利休の説く茶の道とはそういうものではないのでしょうけど。





美術館巡り歴も長くなり
自分の趣味もはっきりしてきました。

好みの作品はすぐにわかるようになったのですが
盆石(置物として眺めて楽しむ石)を見て
ときめいてしまうのはフェチか!と思いました




イメージ 3
今日もお庭は素敵です。


イメージ 4
池の石に上にカエルちゃんがいるのです。


イメージ 5
もみじが色づき始めました。