仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘博物館に初もうで‘    東京国立博物館(上野)

東京国立博物館の恒例企画
お正月の一般展示です。


イメージ 1イメージ 3

生け花など、お正月らしいしつらえがされていて
楽しめます。

2日と3日は、獅子舞などの伝統芸能の実演がいろいろあるそうです。

イメージ 2イメージ 4



イメージ 5


作品も新春らしくめでたいものがそろえてあって
お正月気分を楽しめます。

イメージ 6
干支のサルにちなんだ作品の部屋があって
なごみました。

イメージ 7
一番の目当ては
長谷川等伯の「松林図屏風」

いや~、すごかったです。
この一枚のためだけに
行く価値あります。

日本美術を代表する一作といえるでしょう。
比較する作品が思いつかないな。


イメージ 8

平安の三筆の一人ですが
この書もなかなか私好み


書に限っては見ていると
「私にもこういうの書けないかな」という気分になります。
絵とか工芸だとまったくそういう発想にはなりませんが。

目指すとしたら顔真卿かなあ。
欧陽詢みたいな繊細な書は私には不向き。




「博物館に初もうで」
とても楽しめました。
お正月の恒例にしてもいいなあ。