仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「芭蕉全句集」  松尾芭蕉    [角川ソフィア文庫]

古典作品を収録している文庫は何社かあります。


代表格はやっぱり岩波文庫
まずはここの棚を探します。

原文に近い形で本になっていて
格調高く、信頼感があります。

しかし、
原文をそのまま収録しているということは
説明がないということ。

歌集なら何百、何千という和歌が
羅列されているという紙面で
素人には厳しいです。




今年の「おりおりのうた」は松尾芭蕉にしようと思い
本屋さんの文庫の棚を探しました。
そして角川ソフィア文庫に決めました。

何が良いって、
季節・季語の順で句が並んでいるんです。
そのまま記事にできて実に好都合。



角川出版は
悪くいえば、ミーハーで俗っぽい、
良く言うと、わかりやすく興味をひきやすい
本が得意。

古典の出版においても、そういうことかな。