仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘再興第100回  院展’      そごう美術館(横浜)

イメージ 1

イメージ 2
3月27日まで開催中

院展」とは日本美術院の絵画展です。
日本美術院は明治からの日本絵画の研究団体。

こちら関連の画家は私好みの人が多いです。



今回の展覧会は現役画家のものなので
印象は
「青い」「堅い」「未成熟」といったところでしょうか。

絵が新しいせいなのか、技量・作品の質の問題なのか
は判断しがたいですが。




写実的な風景画が多く、
その辺りが私好みなのかな。

でも、私、
風景写真には興味ないんですよね。
写実といえば写真にかなうものはない訳だけど。

絵のように美しい風景なんて
いろいろあって、そこを写真にとれば
間違いないはずだけど
絵とは違うよなあ。


現実をモデルに現実以上の世界を
作り出すというのが絵画なのかなあ。

東山魁夷が気に入った風景を
丹念にスケッチした上で
写実的ではないデフォルメされた
風景画を描き、
広く支持されているように。