仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「江戸川乱歩」    [ちくま日本文学全集]

小学校の図書室で
「少年探偵団」シリーズを借りまくったことを思い出します。

久しぶりに読んだら
谷崎潤一郎と共通するものがあるんだなあ
と思いました。
偏った性的嗜好者である所が。
両方ともフェチ物なんですね。

谷崎は文学で
乱歩は娯楽小説という所が違いです。



「心理試験」は明智探偵シリーズですが
今読んでも楽しめる推理小説だと思います。



一番印象に残ったのが「人間椅子
フェチ物ですが
物理的に可能なネタだけに
全く空想的なものより
ドキドキ感が高い気がします。

最後のオチが効いていて
主人公同様
「やられた~」とがっくり。



エッセイが数編入っています。
探偵小説に対する見解などはおもしろいのですが
作者の生い立ち的な話は要らないなあ。

フェチ物の作者の生い立ちなんて
聞いちゃうと萎えます。
舞台裏は見たくないなあ。