仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『キャプテン翼 ROAD TO 2002』  高橋陽一[集英社]

イメージ 1イメージ 2

サッカーブームを巻き起こしたオリジナルシリーズは30年以上も前ですが、
今でも時々続編シリーズをやっています。

このシリーズは翼くんが20歳の設定で
ヨーロッパリーグで活躍します。

「黄金世代」の仲間たちも
ヨーロッパリーグまたはJリーグで台頭し始めます。



久しぶりに読みましたが、やっぱりおもしろい作品です。
ブームになっただけのことはあります。

数多いキャラクターがみな個性的で魅力があります。
大ヒットする作品は、主人公だけが突出してるんじゃなくて
サブキャラが多彩で人気あるんですよね。
スラムダンク」とか。

「翼」も連載当時、人気投票したら
翼くんは三位くらいだったかなあ。かわいそう
一位は岬くんだったっけ?


それから今回気づいたけど
女性ファンへのサービス的演出が
時々入ってるんです。
恋バナが定期的に(笑)

翼のライバル筆頭の日向小次郎くんの傍に
女子が現れた時には、話題になりましたね~。


このシリーズでは
翼がブラジルからヨーロッパに移住すると同時に
恋人早苗ちゃんと結婚するんです。

20歳だよ、そんなに早く人生決めて良いのか?早苗ちゃん。
と今なら思うけど
少女ファンなら胸ときめく設定ですよね。

オリジナルシリーズで
一番好きだったキャラは「あねご」こと中沢早苗ちゃんだったんです。
好きな男子を健気に見守る幼なじみキャラに弱いので。
あねごは影からそっと見守ってるだけじゃなかったのが、また良かった。

オリジナルシリーズのラスト(中学卒業前)で
翼君と両思いになったときはうれしかったですねえ。




イメージ 3
翼くんと早苗ちゃん

イメージ 4

イメージ 5