仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

がっかり、段葛      (鎌倉 鶴岡八幡宮)


若宮大路を延びる
鶴岡八幡宮の参道 段葛

数年間、改装中でした。
先日、再開したので
歩きに行きました。

が。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

なんでしょう、この舗装されたごく普通の歩道。
これじゃ車道の真ん中に歩道があるってだけの道ですよ。

以前は、石や土でできた古式ゆかしい路面で
いかにも神社の参道という雰囲気で
これからお参りいたしますって
気分になれたものでしたが。

安全性とか維持費とか都合があるのかもしれないけど
もう少し工夫の仕様があったでしょう。
数メートルおきにポールを立てて国旗を飾るくらいなら
全体の雰囲気というものをもっと良くするようにしてほしい。


鶴岡八幡宮は鎌倉の中心地でシンボルなのですが
私は好きではなく
時々鎌倉に行くけど八幡宮にお参りすることはあまりない。

この段葛の改装でその理由がはっきりしました。
境内も少し見て、改めて思ったのは
草木の手入れがぞんざいです。

鎌倉のシンボルでありながら
鎌倉の有名寺社の中で
最低レベルのように思います。

境内から感じ取れる思想や哲学といったものが
ありません。