仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

大船観音寺 ① (鎌倉・大船)

JR東海道線で大船を通過する人なら、だれでも見たことがある観音さま

終戦記念日のお参りに良いところはないかと探したら、ぴったりでした。


観音像の製作を目指すことが決まったのは昭和二年。
第一次と第二次世界大戦の間の
世界の状況がとても不安定なころでした。
世界の平和を祈願するために、という目的だったそうです。

紆余曲折あって昭和35年に完成し、
昭和56年に曹洞宗のお寺になったということです。

そして、原爆慰霊碑もあるのです。

歴史の浅いお寺ですが、
世界の平和を祈願するには
まことにふさわしいです。




イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3


実は、お像は胸までしかないのです。
山の上に立っているので
駅のホームから見ただけでは全身像だと思うだろうなあ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
こちらでは「ポケモンGO」を受け入れています。
ホームページにその理由が述べられています。

そして、ちゃんと子供たちへの訓戒を掲示しています。
歴史の新しいお寺として、現代に即した宗教施設の在り方を示しているようで
素晴らしいと思いました。