仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

円応寺  (北鎌倉)


閻魔大王がご本尊という珍しいお寺
小さなお寺ですが、ためになります。

本堂には閻魔大王をはじめ
亡者が審判を受ける冥界の十王のお像があり、
それぞれのお役目の解説が掲示してあります。

全部読むと、死んだらどのような経路をたどるのか
一通りわかります。



イメージ 1

イメージ 2


地蔵菩薩もお祀りしていて
子育て、延命のご利益があるそうです。

逆説的ですが、
死後のことを知り、その覚悟を持つことが
子育てに必要なんだと思います。

拝観料に親子割引という制度がありました。
子を連れて参拝してほしいという願いからなのでしょう。
さすが。