仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

春日大社   (奈良市)

奈良公園の一番奥にあります。

ただ今、お社造営中で
本殿はテント状態

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


                    檜皮拭きの屋根の実物模型。 
イメージ 4

イメージ 5



有名な神社なのですが
私の「もう行かない」リストに加わりました。

理由は一言でいうと、「トイレがあまりにも汚い」

規模の割に数も少ないのですが
駐車場の横にあったトイレは
いつ掃除したんですか?状態。
数十年前の公衆便所並。
けっこう緊急性あったけど入るのやめた位です。

近年は意識が高くなったので
少なくとも集客力のある観光地のトイレは
そこそこきれいになっています。

「トイレを見れば店がわかる」と
飲食店などでいうくらいです。


そのくせ
参道の入り口に手水舎があって
これは普通だけど、
ここではその横に小さいお社があって
「手を清めた後、お社にお参りして汚れを落としてから
本殿に参拝しましょう」と掲示があります。

そこまで指示を出している神社はあまりないです。
参拝者への要求が高いことでは伊勢神宮がダントツだと思うけど
その代わり、(内宮の)境内は一部の隙もなく清浄な空間です。

鎌倉大仏のお寺は
境内全体は数十年前とほとんど変わりなく
売店とかダサダサだけど
トイレだけはキレイに整備していて快適です。





境内全体的に改築中で、落ち着かないし
本殿が工事中なので、
特別に普段公開しない所を見せてくれるのはいいけど
表示がわかりにくくて
どう回るのか迷うし。


改築の本殿に代わって
神様にいて頂いてる仮社では
異空間的空気を感じたので
本来はやっぱり立派な神社だと思ったけど
現行の運営責任者の問題だろうな。