仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

円覚寺 座禅会     (北鎌倉)

修行熱に押されて、行ってきました座禅会

朝8時からですが、多くの人が集まっていました。

大勢の人が、厳粛な雰囲気で静粛に行動するという
場の空気は良いなと思いました。

座禅の効果というのは一回じゃわからなかったです。
続けていけば何か変わってくるものかな。


今回行ったのは月一回実施ですが
朝6時からなら毎日やっています。
本堂で実施とのことなので
参加してみたいのですが
よほど気合い入れないと時間に間に合わないな。



学生座禅会という一泊の会が年に2、3回あります。
学生じゃなくても参加できるので
行ってみたいなあ。





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



イメージ 5