仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

建長寺  (北鎌倉)



境内、建築物の大きさでも鎌倉一位でしょう。


イメージ 1

イメージ 2イメージ 3



イメージ 4イメージ 5



イメージ 6イメージ 7
信仰の対象として、一番安心・確実なのは
長い生命の自然物だという気がします。
人間の恣意が入り込まないから。



イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10

こちらも座禅会、写経会、行っています。




私がお寺社が好きなのは
鎌倉に近い所で生まれ育った影響からですが、
仏像に興味がなかったのもそのせいだということに
気づきました。

鎌倉は禅宗臨済宗の総本山の土地
ということは仏像に力を入れてないお寺が多いということ。
禅宗はやっぱり座禅ですから。


鎌倉には鎌倉の良さがあるけど
仏像でいえば、奈良とは比較できないと思いました。


たびたびは奈良まで行けないし
やっぱり禅の道を追求すべきかなあ。