仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

引っ越したい!

唐突に欲求が生まれて、ネットで物件探ししています。


特に引っ越さなければならない理由はなく
一言でいうと「今の家に飽きた」

もう少し細かく言うと
以前から持っていた不満がつもり積もって
許容量を超えたという所。

直接のきっかけは自分でも
分かっていますが
そのこと自体は耐えられないほど
深刻なことでもないので
やっぱり「飽きた」んでしょう。

社会人になってからは
ほとんど賃貸で暮らしています。
引っ越すきっかけは必要に迫られてのこともあったけど
ある日思い立って物件探しを始めて、数日で決めたということもありました。


よさそうな物件を一つ見つけたので
見に行こうかと考えていますが
気に入ったらすぐに引っ越すことになるかも。
というのも、物件はその時確保しないと
何ヶ月も保留できるというものでもないので。


また、私の家探しの基準がマイナーなので
あてはまる物件が少なくって。

築年数にはこだわらないけど
風呂トイレは別じゃなきゃいやだとか
窓が多くて明るくて、かつ雨戸がほしいとか。

でも、今の家がイヤになった理由の一つが
古くてすきま風がひどくて寒い、なので
あまりに古い家だと引っ越す意味がないし。


今までは、絶対条件と家賃のバランスをとるために
築年数で妥協してたので
古くてすきま風や雨漏りがあるような所を選んでいましたが、
最近気づいたのは、その不都合をカバーするために
遮熱グッズを季節ごとに窓に配置したりする手間と経費を考えたら
家賃分より高くついているのではないかと。


今、引っ越ししたい一番の理由は
冬、とても寒い日は
お風呂場が寒くて入浴できないという
本末転倒な事情かも。




自分でもわからないけど
衝動にかられるというのは
自覚がなくても
きっとそれだけの理由があるのかもしれません。



今、住んでいる地域は気に入っているので
1km以内くらいの範囲で探しています。
やっぱりこの家がイヤになったんだな(笑)