仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『舞妓さんちのまかないさん』   小山愛子  [小学館]

イメージ 1
週刊少年サンデー」に連載中のお料理漫画
少年誌に連載というのが実に不思議。

京都花街の屋形(舞妓さんの職場・住居)の
まかない(料理担当従業員)の16歳の女の子が主役



イメージ 3イメージ 2
お座敷で舞う舞妓さん
でもこの華やかな場が舞台ではなく



イメージ 5イメージ 4
裏方のお台所が舞台なのです。



イメージ 6
まかないのキヨちゃん。

なぜ16歳にしてそんな仕事をしているかというと、
舞妓候補生として青森からやってきたが
修行中に不適格として帰されそうになった所
まかないのおばちゃんが辞めることになり
代わりに入ったというお話。


イメージ 7
                       舞妓ちゃんたちの集団生活




食事を中心に、日常生活が描かれており
ストーリーに起伏はないようです。

癒し系の短文・写真集を見るような感覚で読むといいのかな。 


しかし、これ少年誌で需要あるの?
ピュアな少年心のツボにはまるのかねぇ。
まあ、あだち充高橋留美子のさわやか少年サンデーならありか。

マガジンなら無しだな。
なにしろ少年誌なのに、袋とじで売り上げを狙うようになってしまいましたから。