仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

鉢植えの植え替え

普段、水をあげる以外は放置している
我が家の鉢植えちゃんたちの株分けを久しぶりにしました。



イメージ 1
初代から何年生きているのでしょうか。
本当に水をあげているだけでピンピンしてます。


イメージ 2
放置してても時期が来ると花をつけます。
なんてけなげ。
申し訳なく思い、株分けしてみたら、
鉢の中は根っこでパンパンでした。
ごめんなさい。


イメージ 3
株分けした新しい鉢。
まだヘナヘナ。
根っこを強引に分けたので、ブチっといってましたが
多分大丈夫。以前もそうだったので。




イメージ 4
鉢を増やすと必ず育ちます。
どんどん増殖します。
今のところ、置き場所があるのでいいか。

イメージ 5



イメージ 6
繊細なので、無事育って欲しい。
お花と実がついてかわいいので
増えるように大きい鉢にしました。


イメージ 7
                        ローズマリー
                        こちらも丈夫。
屋外なので遠慮無く増えて欲しい。
料理にもお風呂にも使えるので。