仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

興福寺      (奈良)

引き続き造営工事中で仮設状態の境内。
しかも今年は国宝館も工事中で
阿修羅様に会えないんです・・・・



イメージ 1

イメージ 2
でも、五重塔はいつものお姿


イメージ 3
そして、やっぱりすごい東金堂
薬師如来さまに癒やされました。
目が合うような気がして。



イメージ 4
しかも、今年は特別企画実施中!

山田君が来ているんです。
薬師如来さまたちと並んでるんですよ~。
いつもは国宝館ですから
このお堂に戻られるのは、めったにないことです。

あ、山田君というのは私がつけた呼び名です。
元々は山田寺におられたとのことなので。

頭だけのせいか仏様って感じがしなくて
親しみがあるんですよね~。

頭部だけの仏像なのに国宝認定ってすごいですよね。
それだけの魅力を万人が感じるのでしょうね。