仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

鞍馬寺 ①    (京都)


大好きな鞍馬寺です。
近くに住んで通いたいくらいです。


イメージ 1イメージ 2



イメージ 3イメージ 4



イメージ 5
由岐神社
ケーブルに乗ると、ここへは来れません。
鞍馬の火祭り」が有名


イメージ 6イメージ 7
最近出来た像だと思います。
お寺の信仰を具象化したモニュメントということです。

       月のように美しく
       太陽のように暖かく
       大地のように力強く
       すべては尊天にてまします

この文言、大好きです。

こちらのお寺のすばらしい所は
もちろん観光化はしておらず、旧弊な宗教・伝統の殻にとじこもることなく
現実の社会を見すえつつも、流されることなく大事なことを守り続けようとする
姿勢です。
日本や世界の問題点に対して疑問をなげかけたり、行動したりしています。



イメージ 8
                            本堂
                   山の上なので健脚でないとつらい。

イメージ 9
何気なく掲示してありました。



イメージ 10
                        寺務所の前庭
                    お庭が売りではありませんが、
                    ちょっとした所にも気品が感じられます。