仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘やきもの巡り  京都・滋賀編’ 展      (茶道資料館)   [京都]


9月10日まで開催の展覧会です。

イメージ 1


裏千家で学んだことのある者のはしくれとして
一度は行かねばと思っていたのですが
ようやく実現しました。
会員証が初めて役に立ちました

建物自体は普通の街中の普通のビルですが
中に入るとたたずまいが違いました。

御茶を一服いただけるのがうれしい所。




茶道具を専門にする館または展覧会は多くありますが
やっぱりひと味違うな
と思いました。

統一感があるというか。
一番良い品は(よそに渡さずに)自分の所にとっておくんだな
とか。




建物内に文庫(図書室)もあります。
真面目な学術書中心ですが
漫画もちょっとだけありました。


近隣に住んでいたら
時々訪れると勉強になりそうです。