仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘アンニョンハセヨ!元暁法師 ―日本がみつめた新羅・高麗仏教’展  金沢文庫(横浜)

金沢文庫は、称名寺に隣接する県立の歴史博物館です。
もともとは金沢北条氏が収集した蔵書から成っています。

イメージ 1
8月20日まで開催の展覧会
元暁法師 とは韓国仏教の高僧だそうです。

仏教は韓国を経由して日本に伝わったのに
そのことは史学上もあまり取り上げられないという主張がありましたが
「なるほど」と思いました。


イメージ 2

以前に金沢文庫所蔵の貴重な史料がカビてしまったという報道を見たことがあります。
予算不足で設備不良のためということでした。

文化を軽視しているのは、県民として恥ずかしいです。
県というか、国がそういう姿勢ですが。

なかなか一般受けしないテーマの館ですが
がんばっていただきたいものです。



閲覧自由の図書室がありますが
美術や仏教関連の資料が充実してます。
全国の美術館の図録もあって見応えあります。

「昔、北条氏一族をシリーズにした歴史漫画があったなあ」と思い出していたら
おいてありました。