仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

インターネットのお引っ越し

引っ越しがきまり、荷物の準備や諸手続きに
追われています。

大きな問題の一つがPC(インターネット)の移転です。
一番手続きが厄介で。
機械音痴の私には、とてもとても負荷が高い作業です。


プロバイダーは変えないつもりで
移転手続きをしに
契約した窓口の、電気屋さんに行きました。

電話でもできるけど
手続き上の何かを聞かれて答えられないと困るので
書類一式を持って、お店の人に見てもらうつもりで
行きました。

ところが。
「引っ越し手続きはカスタマーセンターでなければ
受け付けないので、電話をしてください」
プロバイダー社員の態度が失礼で
むっとしていたら、傍らの電気店員の方が
気を使って対応してくれたので
機嫌を直して帰宅して電話をかけました。
引っ越し手続きをするつもりで。

ところが。
「工事の日取りなど細かいことは担当部署から後日電話します」
これはいい。

「電話する日時を選んでください」

私は普段から携帯不携帯なタイプで、電話がかかってきても気づかず
あとで折り返しかけることの方が多いので、かかってきても出られなかったらどうなるのか聞いたら
「また電話する日を打ち合わせなおすことになる→工事日がさらに遅くなる」
つまり、かかってきたときに電話をとらなかったら、順番待ちの列の後に回されるということらしい。
??????
過去にいろんな店や業者に連絡をとって、買い物したり契約したりしてきたけれど
いまだかつて「電話する時間を予約しろ。決めた時間にかならず電話をとれ」と言われたことはない。
何様ですか。

切れた私は、「じゃあ解約します」
すると「それでも、担当から電話するのを待ってください」
ますますブチ切れた私は「じゃあ、代金を払うのをやめます。そうしたらやめられますよね!!??」
書類を郵送するからそれを返送すれば解約、ということになりました。

つくづくおかしい会社だと思う。
今どきはなんでも、電話orネットで24時間受け付けができるでしょう。(返答は後日になったとしても)
あとでHPで解約できるか確認してみた所、申し込みページはあったけど
「これを送信すれば解約手続き完了ではありません。後日担当者より電話があり、そこで確認を行います」だって。
おかしいから!!!
引っ越しのための工事日の決定に何日かかかるのは仕方がないとしても。
しかし、なんで解約するのに、会社側の「確認」が必要なんだ!!









とつぜん、プロバイダーを変えることになった私、
途方にくれました。
回線業者とプロバイダー業者の違いからし
よくわからない。
インターネットを検索したって
基礎知識がなさすぎて意味が分からない。

そこで天の助けが。
プロバイダー探しの相談窓口(無料)という
サイトを発見しました。

電話してみた所
とても感じがよく、わかりやすい応対で。
私のニーズを聞き取ったうえで
ちょうどよい会社・コースを紹介してくれました。

おまけに契約までその人が進めてくれました。
手続き完了しました(はず)。

契約書が送られてくるまでは
本当のことなのか確証がもてませんが。
なにしろ契約した業者ではないHPの相手との
電話だったわけですから。

もしこれが詐欺だったら
個人情報を流失させちゃったなあ(笑)



それにしても無料サービスということは
どこから利潤をえるのだろうと思ったけど
おそらく、登録している業者の方から
対価が支払われるのでしょうね。

代金を払っている顧客の会社の対応に不満で
無料相談のサービスの方が満足するというのは
おかしな世の中だなあ
思ったことです。