仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

永平寺③  (福井)



唐門
イメージ 1




                           寂光苑の「寂照の鐘」

                 こちらは、境内ではなく、門前の川沿いを少し歩いたところにある
                 公園のような所です。
イメージ 2
                             誰でもつくことができます。


イメージ 3
お寺の内外に蓮が植えてあり、
これもまた清浄な雰囲気をかもしだしています。

こちらの苑もよく整備されていて
敬虔な気持ちになりつつ
快くくつろぐことができます。


イメージ 4
                          寂光苑に向かう川沿いの道。
                       
                     写真の左側に小さい滝があるのがわかるでしょうか。
                       川の向こう側にベンチがあるので
                      座って滝を眺めて時間を過ごすこともできます。  
 


お寺の参拝エリアはすべて屋内で
座ってゆっくり時間を過ごすということはほとんどできないのですが
この川沿いと寂光苑で休憩するのもいいと思います。

川の流れ、滝の音を感じながら木陰のベンチに座ることができます。





永平寺は実に良いお寺だと思いました。
敬虔な宗教施設としての品位と節度を守りつつ
参拝客に必要な快適性も守ってくれるという。

屋内の参拝コースには飲食販売はないし
売店も信仰に関する物品しかないのですが
トイレは充実してます。
数が多くてきれいで、近年増設されたらしいところもありました。