仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

武家屋敷跡 野村家④   (金沢市)

イメージ 1
お庭の大木

イメージ 2
こちらは門の前


このエリア全体が武家屋敷跡となっており
風情のある散策が楽しめます。

イメージ 3



イメージ 4





この野村家はリピートしたい観光名所NO1となりました。
理由は、趣味の高い素敵なお屋敷だからというのは当然として

・たぶん町人(豪商とはいえ)の屋敷だから。

この後、前田公が建てたお屋敷に行ったけど
豪華すぎて落ち着かなかった。
芸者さんのお茶屋もやっぱり落ち着かない。
(遊興の場所だから?)


・来場者がくつろげる運営

立ち入り禁止の部屋は一つだけで後は出入り自由だった。
中にいれてもらえても、柵が立ってる場所が多いと興ざめ。
ふすまもガラス戸がたててあるから至近距離で眺められた。
茶室も裸足で入れてもらえたし(でもこれは反省。靴下持っていくべきでした。)
縁側も足をおろして座れるように下にゴザが敷いてありました。



・庭が最高

鑑賞(展示)用というより居住者がくつろくための庭園という感じがしました。
縁側もすみからすみまでどこでも座れます。
二階からも眺められます。



パンフレットなどの説明書きはめっちゃ「上から」な文章ですが
それもご愛嬌と思えるくらい、くつろぎの空間でした。





次回、金沢に来るときは
午前兼六園、午後野村家
くらいの贅沢な時間の使い方をしたいなあ。
できれば着物で。


今回わかったことは
名所めぐり歴も長いので好みがはっきりして
歴史のある場所であっても興味の少ない場所は
行かなくてもよい、ということ。
さーっと見てまわるだけになってしまって
時間がもったいなかったです。