仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

妙本寺   (大町)


妙本寺は鎌倉の中でも好きな寺の一つですが
改めて良いお寺だなと思いました。


鎌倉駅から近いのに、人里離れた風情の山中にあり、静かで落ち着いている。

・境内自由で入山料が決まってない。(志納)

・広くてベンチもあるのでゆっくり過ごせる。

・建造物が大きく立派で、細かい所にも見どころがある。

・山中なので木々が多く、花も池もある。

・境内の植物の手入れは細かく気を使っているようには見えないが、荒れてはいない。
 品格を感じる絶妙なバランス。
 この辺りは好みによるので、もっと整っている庭が好きな方もいると思いますが
 ゆっくりくつろげるという点ではこのくらいが良いように思います。





イメージ 1
                                総門
イメージ 2
山を背景にした大きい像は長谷の大仏を連想させます。
あれほどには大きくありませんが。


イメージ 3
                       二天門の柱飾りの動物がお茶目です。                        

イメージ 4

イメージ 5
二天門を守る二柱

イメージ 6
二天門から見た祖師堂


イメージ 7

                                  二天門