仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

戸隠神社  (長野市)

長野駅からバスで一時間ほどの山の上。

市街地とは気温が違います。
旅館の部屋にはエアコンがついてなかったです。
必要なさそう。

信仰の地としての空気が守られているようで
宿坊の通りも昔ながらの門前町という感じでした。
最盛期はもっとにぎやかだったのでしょうけど。



山の中に5つのお社が点在していて、
「五社参拝」をキーワードに広報しているようですが
観光ナイズはされていないようです。

無人の社のご朱印は大きな社でいただくのですが
参拝はしたか確認されます。
ご朱印だけ下さい」は受け付けてくれないようです。



奥社は一番上にあって
車を降りてから40分ほど歩かなくてはなりません。
山道ですが歩けるような整備はしてあるし
途中までは平地なので(終盤は上りが続く)
特に足が弱いという方でなければ大丈夫だと思います。

山道を抜ける小さなお社が待っています。
「これだけ?」という感じもありますが
杉の巨木の並木を抜け、山を登って行く
この時間体が参拝なんだと感じました。


由緒ある神社には多いことですが
自然(山や滝や湖)がご神体なのですね。



中社にある宝物館では良い展示をしていたので
お時間があれば、どうぞ。



昼食は戸隠そばをいただきました。
野沢菜がサービスでついてきたんですけど
これは長野ではスタンダードなの?