仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「だれも知らない小さな国 コロボックル物語①」 佐藤さとる

村上勉さんのさし絵でおなじみの、コロボックルシリーズです。
 
日本のとある町の、とある小山に住んでいる小人の一族と、
人間とのふれあいの物語です。
 
【シリーズ】
 
 
「コロボックル」は、アイヌ語で「フキの葉の下の人」という意味で
アイヌの伝説に出てくる小人のことだそうです。
 
 
人間から隠れて暮らしていたコロボックルたちが
せいたかさんという男性を「味方」にするところから人間との交流が始まります。
少しずつ、人間の「友だち」も増えていきます。
 
ちっちゃいコロボックルの暮らしぶりがかわいらしいです。
といっても彼らは人間にはない能力を持っていて、あなどれないのですが。
作品ごとに、個性豊かなコロボックルたちが登場します。
 
 
 
このお話が好きな方なら、コロボックルの「友だち」になることを
夢見たことがあるのではないでしょうか。
いつか目の前にコロボックルが現れたらいいな、と。
 
私は、自分の部屋のどこに隠れ家を作ってもらおうかとまで
考えていました