仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

猛暑と闘え! “我が家のエコ作戦”

イメージ 1

毎夏我が家では、いかにしてエアコンなしに過ごすかが課題となっています。


○ 室内に風を通す

幸い我が家は階上で、窓も多いので開放すればけっこう風が通ります。

玄関ドアを開けておくと違います。
網戸をつけておけば虫がはいりません。ホームセンターで簡易網戸が売っていました。
さらに網戸用虫除けスプレーをかけています。

昼はともかく、夜は野外は25度くらいになっているので、室内の空気を外の空気と
入れ替えれば、けっこう快適に眠れるはずです。
換気扇や扇風機を使って、せっせと空気の入れ替えをしています。



○ 日差しをさえぎる

すだれ等を使って直射日光をさえぎります。
防熱カーテン、ブラインドなど便利グッズがいろいろ売っています。
窓から距離をとった外側にすだれを配置すると効果的だそうです。



○ 打ち水

やってみると即座に効果が感じられてびっくりしました。
家の周囲に水をまくだけで違います!

お風呂の残り水を利用すると、よりエコです。




○ 水浴び

シャワーを浴びるとさっぱりします。

水風呂にはいればさらに効果アップ。
昨日の残り湯だと冷たすぎず、長くつかれます。

お行儀悪い話ですが、出た後体をふかずに扇風機に当たる、
というのを試してみました。
効きます、鳥肌立つくらい冷えました。冷房かけてる部屋では止めた方がいいです。
そこまではちょっと・・という方は、頭だけでもぬれたままにしておくと効きますよ~。


○ 首を冷やす

首の後ろ側は温度を感じる神経が集まっているそうで
ここを冷やしたり暖めたりすると効果が高いそうです。

保冷剤(冷蔵庫でひやしておくタイプ)はすぐ温まるので、取替えが頻繁になります。
 水につけるタイプがお勧め。布地を水につけてから首にまくと冷たさが長持ちする
という商品が売っています。



○ 肌に触れるものを涼しく

カーペットをゴザに変えたり、マットやざぶとんカバーを麻にしたりすると
汗でベタベタせず、さらっとした感じです。
部分的に小さいゴザを置くだけでも違います。

布団の下に敷いているゴザは、湿気取りも兼ねているもので便利です。

シーツも夏用の冷感タイプにしてます。新技術の製品だそうですが、普通のシーツよりいいですよ~。



○ 涼を演出

風鈴をつけて音を楽しんだり、ガラスの飾り物をおいたり。
見た目を涼しげにするのも良いです。