仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

紫外線と闘え! “私のUV作戦”

夏は、紫外線との戦いに明け暮れる季節でもあります。
肌が弱いので大変です。
 
 
 服でカバー
 
日焼け止めもいろいろ出ていますが、やっぱり布地にはかないません。
(UV効果のない普通の服でも)
本気でUVしようと思う時は服でカバーします。
当然、暑いです。
UVか暑さか、どちらか選ぶしかないのです(笑)
とはいえ、我慢大会してたら熱中症で倒れちゃうので、なるべく両立させたいですね。
 
UV専用の製品がお勧めです。
UV機能、通気性、吸湿性など多機能な品があります。
通販だと専用のページがあったりして探すのに便利です。
あとはスポーツ用品もなかなかいいです。
 
長時間、日に当たる時で手足長袖は無理と思うときは
上着長袖で、ズボンを短い丈にしています。
腕よりは足の方が焼けにくいので犠牲になってもらいます(笑)
 
 
 
 日焼け止め
 
たくさん出てますよね~。
化学的な種類のことは分からないので、使用感等で選んでます。
 
顔用は二種類。某ブランドの弱いタイプと強いタイプ。
弱い方は、塗っても圧迫感がないのが好き。短時間の外出時に使用。
 
日焼け止めパウダーも併用。化粧直し代わりにもなります。
日焼け止めは、何時間置きに塗り替えなければいけないそうですが、
いちいちお化粧やりなおしてはいられないので、このパウダーが便利。
 
顔の日焼け止めMAXは、強い日焼け止め+ファンデーション+日焼け止めパウダーです。
ここまでやると、お化粧(=キレイにする)ではなく、仮面ですね(笑)
 
 
体用は、スプレータイプを使ってます。
首、腕の後ろなどにもぬりやすいし、冷たい感触が気持ちいいので。
 
 
 
 
 帽子
 
これもいろいろ研究しました。
やっぱり、つばが広くてぐるりと(360度)あるタイプがいいです。
見た目、若々しくないけど仕方ない。
(つば広で、かつおしゃれに見える帽子もありますが、高いです(笑))
 
 
自転車に乗るときが要注意です。
ぐるり・つば広タイプは不向きです。
風の抵抗で顔にかぶさって視界を遮るか、または後ろにめくれて役にたたないか、飛ばされてしまうか。
 
堅めのサンバイザータイプがいいです。
(これも強風には飛ばされるから、服のエリとつなぐ帽子止めひもがあると便利)
ただし、サンバイザーは首をカバーしません。
 サンバイザーのベルト部分に布をとりつけて、首や顔の横をカバーさせるタイプならOK。
私が持っているのは、布地を前のボタンで首前に留めるようになっているので
強風でも飛ばされません。
自転車用にはこれが一番!見た目があやしいのは、気にしな~い、気にしない
 
 
通販には感心するほど多種類のUV帽子が載ってるので、興味のある方はチェックしてみてください。
ベランダ洗濯物干し用帽子(短時間で日焼け止めをぬるのが面倒な時、顔・首・肩すべて
カバーしてくれるタイプ)が気になってます!
 
 
 
 日傘
 
折りたたみ・長カサいろいろありますが、
効果の高いものがよければ、大きくて重い(厚い)ものになるようです。
色は白より黒の方が効果が高いそうです。
 
 
 上着・ショール
 
普通の丈の上着より、ボレロタイプの方が涼しいです。
私の持っているのは、スタンドカラーのエリをボタンで留めるので首がカバーされます。
袖は手まですっぽり隠れます。
 
2WAYのショールが便利。
両端をボタンで留めて、ボレロ風に羽織れます。
室内での冷房よけにもなります。
 
自動車の運転時には腕カバーを使います。
腕の部分と手の部分が別々で使い分けられます。