仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

園芸部 秋期活動開始

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

夏の間はあまりの暑さに活動する気力がありませんでした。

鉢植えちゃんたちも、猛暑のせいで  (ということにしておきたい)
いくつも枯れてしまったし・・・・(T_T)


涼しくなってきたので、気を取り直して
活動再開したいと思います。




課外活動でお勉強ということで
神奈川県立フラワーセンターにまた行ってきました。

今は、蓮の花がきれいでした。
白だけじゃなくて青、黄、ピンクといろいろ咲いていました。


屋内の展示スペースでは、盆栽展と押し花画展が行われていました。
押し花画は、ただ押し花を紙に貼るというものではなく
日本画風のレイアウトされた雰囲気のある作品で、すてきでした。

このセンターはいくつか企画展示の場所があって、月ごとに変わるので楽しみです。



一番お気に入りの場所は、ちょっとした丘みたいな区画が里山風に
デザインされている所。
上のベンチに座っていると、ハイキング気分になれて和みます。




画像の6枚目は、「ミストで涼しいジャングル庭」という企画で
熱帯風の植物を置いて、ミスト(細かい霧)を放出していました。
座ってみたら本当に涼しかったです。

JRの駅で、ミストによる暑さ対策の実験というのをやっていました。
猛暑に有効だといいのですが。




最後の画像は、事務所に置いてあったパンフレットです。
鎌倉市教育委員会発行の情報誌なのですが、タイトルが

    「鎌倉萌」

目が点になりました。マジかい?
「萌」って、あの「萌」?
いつからこのタイトルなんだろう・・・・。