仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「素晴らしき家族旅行」 林真理子

お茶の間ホームドラマといった感じの家族小説
 
 菊池忠紘は妻幸子と息子・娘と共に両親の家で暮らすことになった。忠紘の寝たきりの祖母淑子
 介護するためだ。忠紘の父保文の他、二人の子供がいるのにも関わらず、孫夫婦が介護する
 ことになったのには、ややこしい事情があった。
 
 
最初に菊池家の家系図が載っています。親戚三代の人間関係がからみあうので
推理小説のように家系図を見ながら読みました。
 
 
祖母淑子と長男保文の妻房枝との折り合いが悪いため、保文の長男忠紘の嫁幸子
介護が回ってきます。房枝と幸子の折り合いも悪いのですが。
 
嫁姑の争いに加え、遺産相続のもめ事もからみ
人間関係がかなりややこしいです。
 
 
にもかかわらず、あまりどろどろした展開にはならず
からっと明るい雰囲気の小説です。
それはお嫁さんの幸子さんのキャラクターによるところが大きいです。
明るく情が深く面倒見のよい彼女は、厄介ごとでも頼られれば引き受けてしまう
肝っ玉母さんです。
 
それから、そんな妻にベタ惚れなお人好しの亭主忠紘もいいですね。
幸子は12歳上で、忠紘が出会った時には夫と娘がいました。
苦難を乗り越えて結ばれた二人は10年たってもラブラブです。
 
 
介護、遺産問題に加え、忠紘の妹久美子の結婚問題も起こり、
とうとう温厚な忠紘が両親妹にキレて、絶縁を宣言し出て行きます。
 
しかし、祖父高一郎の急な死により、縁を切ったはずの関係が
なんとなく修復されます。
 
 
遺産争いの裁判が実現しそうな中、親族が一同に介しての墓参りが
なごやかに行われます。
幸子はさいごに言います。
 「でもいいよ、いいよ。死ぬまで喧嘩出来るわけじゃなし。憎み合っていがみ合って、
  そして許し合うのが家族だもんね」