仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「もう少し知りたい人のための『ソフィーの世界』哲学ガイド」 須田朗

NHK出版 発行
須田 朗氏は、「ソフィーの世界」日本語版の監修をされた方です。
 
 
ソフィーの世界」を読んだ後、もう少しくわしく哲学のことが知りたいな
と思っていたら、ちょうど良い本が出ていました
 
須田さんは「ソフィーの世界」の読者から送られてきた、たくさんの愛読者カードを読み、
その返事として、この本を書くことにしたのだそうです。
 
 
「ソフィー」で登場した哲学者についての説明の補足や、
ミステリーとしての謎解きのヒントなど
「ソフィー」をさらに楽しみたい人にぴったりの本です。
 
文章のいろいろな所に仕掛けがあったんだな~
ということがよくわかります。
「ソフィー」を読んで、ちょっと混乱した頭を整理する助けにもなります。
本編よりはずっと短いので、読むのも気楽です。
 
 
 
 
 
 
今度はもっとくわしい哲学の本を読んでみたくなりました。
カントのやさしい解説書でも探してみようかな。