仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

国勢調査

とっとと書いて封に入れました。嫌なことは早く済ませたいタイプなので。

個人のプライバシーを国家に申告するようなことは非常に抵抗があるのですが、
パンフレットを読んでみると、必要性はあるようだと納得できたので
提出はします。

ただ、「関係者には厳格な守秘義務が課せられているのでご安心ください」と書かれていても
全然安心する気にはなれません。
地方行政の長である市長が法を公然と無視したり、法を司る検察が証拠ねつ造をしたりする世の中で
お上の申し渡しに「へへ~」と平服したりなんかできませ~ん。


郵送で送るので地区の調査員さんに見られる心配はなく
その点は安心です。
各家庭に何回も訪問されているようでご苦労なことですが。

個別訪問する調査員さんは臨時雇用のようなので、
守秘義務を守ってくれるか100%当てにできません。
嫌々引き受けている場合もあるようですし、
どんな調査員に当たるのかわからないですから。
実際、おかしな調査員もいるようです。(ネットで見ました。)
逆に良心的な方は苦労されるようでお気の毒です。


東京都はインターネットで提出できるようです。
ゆくゆくは全国的にそうなるのでしょうか。


今の方式だと費用対効果の点で疑問です。
調査員と直接対面しなくても出す人も何割かはいるでしょうから
〆切過ぎても出さない所帯を訪問するとかの方がいいんじゃないでしょうか。
私の場合は、何度も訪問されてお相手しなきゃいけない方がイヤです。