仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

美容院には時計がない?

美容院には、時計がかかっていないのはなぜなのでしょう?
 
お店によってはあるのかもしれませんが
私の記憶の限りでは、客の目につく所に時計がある美容院は覚えがありません。
 
腕時計をしないで美容院に行くと
今何時かわからなくて不安にあることがあります。
パーマとかすると長時間かかるので。
 
客に何分待たされたとか、終わるのが遅いとか
感じさせないためなのでしょうか?
 
 
 
 
 
ところで、みなさんは
美容院は行きつけを決めていますか?
それとも、その時々で違うお店に行きますか?
 
私は一つの店に決める派です。
知らない店で切ってもらって失敗したらと思うと怖くて。
一回切ったらすぐには伸びませんから。
 
同じ所にずっと行ってると飽きてくるのですが、
違う店を探すのがおっくうで、何かきっかけがないと変えられません。
 
せめて、美容師さんを変えたいなとも思うのですが、
同じ店の中で指名変えっていうのも気まずいような感じがして。
水商売じゃないけど、それってアリなんですかね?
 
 
 
 
美容院を選ぶ時のいい方法って何ですかね~。
ネットで検索してみても情報が多すぎて、訳わかんなくなってきて
決められないし。
やっぱり実際切ってもらうしかないのかなあ。最初は失敗も覚悟で。
 
技術の善し悪しも問題なんですけど
接客マナーも気になる所です。
いい年なんで、ハタチかそこらの男の子・女の子に
タメ口でつまらないことしゃべられるのもツライんです。
元々美容院でおしゃべりしたくないタイプだし。そのオーラを察してほしいものです。