仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

Yahooブログさん、ありがとう

少し前にトラックバックの機能が変わって、迷惑投稿が来なくなりました。
 
迷惑トラックバックは毎日のようだったので
私はトラックバック投稿を全て不可にして対応してました。
 
でもそれだと、良い内容の投稿も受け付けないことになるので
新機能はありがたいです。
 
 
今日、さらに機能が変わり、コメント・トラバ共に
承認制にするか選べるようになっていてびっくりしました。
 
コメントも時々迷惑投稿が来るけど
コメント不可にして誰にもコメントもらえないのはイヤだし、
トラバよりは頻度が少ないので我慢して、見つけたら削除するように
してました。
 
新機能だと記事ごとに承認制にするか選べるし、
すごく便利になりました。
 
Yahooブログの担当者さん、どうもありがとうございます。
 
無料で利用してるのに、いろいろサービスしてもらえてありがたいです。
(まあ、企業広告等の別方面から利益を得ているのだとは思いますが
 
 
 
 
 
 
 
以前に新聞の読者投稿欄で
「病院に行ったら、医者一人に対して他の従業員(看護師、事務員など)が
 十人もいた。その人件費も患者の支払いから出ているのに無駄だ。」
という文章を見ました。
 
今の世の中は本当に「感謝」の心が失われてるな、と憂鬱になりました。
自分の病気を治してくれてありがたいという気持があれば
こんな発言は出ないはずなのに。
 
自分だけは損をしたくないという利己心、
他人との関係を、消費者(客):販売者  という営利的な角度しか見られない
心の貧しさにため息が出ます。
 
ついでに、医者以外の医療従事者に対しての差別意識も感じられて嫌ですね。
きっと入院したら医者にはへこへこして看護師さんにえばりちらすタイプです。
 
 
看護師さんのコラムで読みました。
看護師を目指す看護学生の教育課程には病院実習がありますが、
最近はその担当患者を引き受けてくれる人が少ないそうです。
これも「自分だけは損をしたくない」症候群ですね。
誰かが引き受けなきゃ実習が出来なくて、未来の看護師が育たないのに。
 
 
正しい意味での「情けは人のためならず」
ってもう死語でしょうか。
お互いで世の中をギスギスさせあっていけば、悪循環なのに・・・。