仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「原発がどんなものか知ってほしい」  平井憲夫

20年間 原子力発電所で働き、ガンで亡くなった方が書いた
原発の実録手記。
 
 
 
 
私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。
  1. 私は原発反対運動家ではありません
  2. 「安全」は机上の話
  3. 素人が造る原発
  4. 名ばかりの検査・検査官
  5. いいかげんな原発の耐震設計
  6. 定期点検工事も素人が
  7. 放射能垂れ流しの海
  8. 内部被爆が一番怖い
  9. 普通の職場環境とは全く違う
  10. 「絶対安全」だと5時間の洗脳教育
  11. だれが助けるのか
  12. びっくりした美浜原発細管破断事故!
  13. もんじゅの大事故
  14. 日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?
  15. 日本には途中でやめる勇気がない
  16. 廃炉も解体も出来ない原発
  17. 「閉鎖」して、監視・管理
  18. どうしようもない放射性廃棄物
  19. 住民の被曝と恐ろしい差別
  20. 私、子供生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。
  21. 原発がある限り、安心できない
 
 
 
 
これを読んだら今すぐ原発を廃止したくなります。
ところが運転を停止すれば安全になるわけではないそうです。
運転時と同様に監視・管理をし続けなければ放射能がもれるそうです。
 
核爆弾を所持するよりも危険な施設を何十も
この国は設置しているのですね・・・・。
 
喫煙者に目くじらをたてて、肺ガンの心配をするのがバカらしくなります。
 
 
 
*一人でも多くの方に、この文章を読んでいただきたいです。
 この記事のコピペ・転載、歓迎します。