仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

ふつーに、お買い物

ごく普通に買い物できるようになってきました。
 
仕事帰りの夕刻、スーパーに行っても
棚に商品がたくさん並んでいるようになりました。
 
食パンの棚もいっぱいでうれしかったです
 
 
 
 
品切れが続くのは乾電池。
単4はたくさんあるけど、他がないです。
先日、久しぶりに単2を見つけてラッキーでした。
 
ボタン電池は大体そろってますが、
サイズによっては品切れ。
 
 
 
あと人気急上昇はやっぱり水。
自治体によってはペットボトルを配ったり、
母子手帖を持ってきた人限定で売ったりしてるそうです。
 
今日行ったドラッグストアも
「2リットルの水は、乳幼児のいるご家庭限定」
と貼り紙してました。
 
 
 
最近はお店の方で状況に応じて、販売規制をかけてくださるのが
ありがたいです。
 
物流が安定してきても買い占めする人はいるようで
ラジオの投稿で、商店主のリスナーが
「朝品物を全部出すと無くなってしまうので、夕方にしか買い物に来られないお客さんの
ために取ってある。」と言っていました。
 
 
買い占めができるってことは、それだけ時間が自由になるってことですよね。
そんな余裕があるなら毎日買い物に来て少しずつ買ってほしい。
 
ガソリン不足の時、同僚が給油できなくて通勤に困っていました。
毎日仕事してれば、スタンドに長時間並ぶヒマもないし。
 
 
 
 
お水に関しては、今回は買い足す気はありません。
(すでに備蓄がある)
乳幼児に関わる方なら、神経質になるのはもっともだと思いますが
私は大人なので。
 
神奈川は今の所、目に見える被害はないようだし、
これぐらいでガタガタ言っていたら
原発周辺にお住まいで被災している方々に
申し訳ないと思います。