仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

産地

最近、食材を買うとき
今までとは別の意味で産地が気になるようになりました。
 
なるべく国産、地元を選ぶようにしていましたが、
それに加えて被災地が加わりました。
 
高くても被災地産があれば選ぶようにしてます。
岩手と茨城が並んでたりすると迷います。。。
 
 
 
地元神奈川の足柄茶放射能が検出されたことが気になります。
いつもは静岡茶を買ってるけどしばらくは足柄茶にしようかな。
 
放射能なんてちょっと体に入ったからといって
すぐに症状が出るものではないし
そのうち放射能汚染だらけになって飢え死にしないためには
なんでも食べるしかなくなるかもしれません。
 
何十年後にガンになる心配なんてしません。
そのころにはどうせ寿命ですから。
その前に地震で死んでる可能性の方が高いのかも。
 
 
もちろん、乳幼児や子供を持つ親御さんのご心配は
切実とは思いますが・・・。