仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘遊行の盆’   藤沢 遊行寺

盆踊りに行ってきました。
遊行寺時宗の総本山で、時宗は踊り念仏で有名です。
盆踊りの始まりだと言われているそうです。
 
だから本場中の本場の盆踊りという訳ですね
 
 
 
 
イメージ 1イメージ 2

ぼんぼりがずらっと並んでいて、風情があります。
 

イメージ 3
うちわを配っていました。

 
イメージ 4
やぐらを中心に、輪を作って踊ります。
 

 
イメージ 5

地元の踊りの会?の方が中心になって見本をみせてくれます。
太鼓・歌ともに生演奏の曲もあったりしてすごいです。
 
特別出演として、秋田と福島の方による、伝統的な踊りを見せてもらいました。
演技の後で、一般の人もいっしょに踊ったりして楽しかったです。
 
会は昼から始まっていて
いくつかの団体の踊りあり、浴衣コンテストあり、抽選会あり
プログラム豊富です。
 
お祭りらしく、屋台もずらっと並んでました。
つい買いたくなっちゃいますね、ああいうのって。
 
 
一つ、失敗したのは
虫よけを忘れたことでした。
露出している足の先だけ集中して刺されてかゆかった~