仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「和のシンプル生活」  森荷葉   [筑摩書房]

作者の森荷葉さんは和文化プランナーという、
日本文化のレクチャーやコンサルタントのような仕事をしている方
 
タイトル通り、和の文化を取り入れた暮らし方を書いたエッセイ
 

 

イメージ 2
表紙は森さん宅のインテリアの写真
ジャケット買いしたくなります

 
イメージ 3
活字の字体やレイアウトも、
雑誌「暮らしの手帖」風の素朴で品の良い雰囲気で
ページをめくってるだけで和みます。
 
 
 
イメージ 4イメージ 1
 
 
イメージ 5

インテリア、什器、庭、着物など
暮らしを切り取った写真がいろいろ載っています。
文章だけに書いてあることがイメージできます。
 
 
 
庭の手入れ、家具選び、食器選び、着物、インテリア、お稽古ごとなど
暮らしのこまごまとした様子が語られています。
説明が具体的なので、自分にもとりいれられそうです。
といっても全部は無理なので、できそうなことをちょっと。
 
 
マナーや伝統文化について女性が書いた本というのは
「日本女性とは~あるべき」というような、上から目線の語り口であることもままありますが
森さんの文章はそんなことはないので、カチンとこずに
素直に楽しんで読めますね。
 
この方は、良いおうちに育って、良いおうちにお嫁に行ったのに
離婚して自分で事業を始めたという経歴なので
「奥様」目線ではない所がいいんだろうなあ。
 
実生活に関わる、日本文化の各方面について述べられていて、
専門的すぎてお説教くさいということもないので
私にはちょうど良いです。