仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

集英社のマンガ雑誌 再編成

ただいま、集英社マンガ雑誌が再編成中です。
 
なんとかジャンプが違うジャンプになったり
女性誌「コーラス」が違う名前になったり。
 
名前変えると何か良いことあるのかな?と疑問でしたが
要するにリストラなんですね。
二誌を一誌に統合したりと数を減らしてるんです。
月二回発行の「YOU」は月刊になるし。
 
出版不況には勝てないということでしょうけど、もともと
雑誌出し過ぎだからいいんじゃないでしょうか。
 
 
集英社の、営利優先の編集方針が嫌いなので
減ってもかまいませんが
小学館ヤングサンデーが休刊になったとき
連載中の作品が打ち切られることでトラブルになったことを思えば
やっぱり商売がうまいというべきかな。
 
でも、少女向けのエロまんが雑誌をいくつも出している小学館に比べれば
集英社の方が全然いいかも。
小学館は、明らかにローティーン~ハイティーン女子対象の
えげつないマンガをたくさん出していて
本当にイヤです。
こういうのこそ規制の対象にしてほしいです。
 
 
 
 
 
関係ないけど、講談社女性誌「Kiss」は
最近、地味な絵のマンガばかりになって華がなくてつまらないです。
ちびまる子ちゃん的の地味エッセイ系マンガも少しならおもしろいんだけど
そればっかりだとね~
やっぱり少女(女性)マンガは豪華絢爛が基本じゃないでしょうか。
少なくとも絵は美しくあってほしいです。
 
漬け物はつけあわせにはいいけど
おかずがそれしかなければ物足りないです。