仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「石飛流 いきいき毛筆力ノート」  石飛博光  [小学館]

イメージ 7
 
きわめて実用的な、筆ペン用の書道入門書。
 
筆で書く書道は趣味として楽しいのですが
生活の中で実用的に筆文字を書くといえば、筆ペンですよね。
 
書道の大筆、小筆そして筆ペンはそれぞれ違うものなので
どれかを練習すれば他のも同時に上達する訳ではありません。
実用的な筆文字がうまくなりたいなら
筆ペンオンリーで練習した方が能率的です。
 

イメージ 6
まずは筆ペンの選び方から。
墨や筆の話はまったく載ってません。
 
イメージ 5
                  そして、段階的に基礎的な練習を進めていきます。
 
 

イメージ 4
漢字、かな、それぞれ別の練習メニューです。

 
イメージ 3
実用書といえば、これ。
祝儀袋の表書きですよね。
 
字の書き方はもちろん、袋のどの位置に字を置くかまで
説明してあります。
 
字の見本は練習用の大きいのとは別に
実物大のものも載っています。
 

 
イメージ 1
はがきの表書きは、
書く言葉の順番にまで触れられています。
確かに、なんとなく書いててあとでスペースが足りなくなったりしますよね。
 

 
イメージ 2
おそれいるのが、これ。
「芳名帳に書く時の姿勢」です。
 
結婚式などの記帳をするときは
座って落ち着いて書くのではなく、緊張するし立って書くので余計難しいですよね。
ここまで指南してもらえるなんて、至れり尽くせりです。