仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

エルミタージュ美術館展   [六本木 新国立美術館]

エルミタージュエルミタージュ美術館はロシアの国立美術館
女帝エカテリーナ二世が集めた美術品が収蔵されており、
名品がたくさんあるとのことなので、行ってきました。
 

イメージ 2イメージ 3

イメージ 1
 
 
西洋絵画の歴史をたどることを期待して行きましたが
そんな感じでした。
 
教科書の説明文を読んだだけでは、なかなか頭に入りませんが
実物の絵を見ながら説明パネルを読んでいくと
歴史の流れを体感できました。
 
名札がそのままついたままの絵があって
ロシア文字の表記がかわいかったです。
日本人には見慣れない文字です。
 
 
 
 
 
 

お土産絵はがき
イメージ 6
                            コローの「森の中の沼」
イメージ 7
                           上は、アンリ・ルソー
                           下は、テオドール・ルソー
イメージ 8
                         クロード・ジョセフ・ヴェルネ
 
 
 

 
イメージ 4イメージ 5

  展覧会とは関係ないんですけど
美術館のショップで売ってたご飯茶碗
一目惚れして買いました。
抹茶茶碗ぽくって素朴なところが私好み
 
ここのショップは広くて品数豊富でしゃれてるので
行くのが楽しみです。