『乙嫁語り』 森薫 [エンターブレイン」
今度は、19世紀 中央アジアのお嫁さん物
相変わらず、マニア魂(だましい)の塊(かたまり)といった作品。
作者に“キング オブ オタク”の称号をお贈りしたい。
民族衣装などの細かい書き込みといったらすごいです。
「ゴルゴ13」の斎藤プロみたいに、小道具専門のアシスタントがいる訳じゃないでしょうから
大部分は作者自身で描いているはずだし
費やす時間とエネルギーは膨大だろうなあ。
19世紀の中央アジアといっても、一般的日本人にはなじみがないので
ピンときませんよね。
作画が精密だし、時代考証も正確(に違いない!)だから、
歴史の勉強になりそうです。
それから、もちろんマニア筋の方々にはお勧めです!
初代ヒロイン アミル(20歳)は 「姉さん女房」「天然」「乙女」「野生」などなど
(作者の)萌えツボ満載です。
アミルのお婿さんカルルク(12歳)は、清く正しい美少年で、ショタ系。
アミルを略奪しにきたオヤジと闘う少年の勇姿には萌え萌えです
カルルクの一家
祖父母・父母・カルルク・アミル夫婦と姉夫婦・姉夫婦の子4人の4代同居
結婚式 狩り姿のアミルちゃん
今の所、お嫁さんは三代目の双子 ライラとレイリまで出ています。
私が一番好きなのは初代アミルで、その友達のパリヤちゃんも結構好き。
この娘が次の乙嫁かな。
双子ちゃんも悪くないです。
シリーズごとに舞台が変わり、
文化習俗にも差があるようなのですが、違いがよくわかりません
ライラ・レイリとお婿さんたち
嫌いなのが二代目のタラス。
理由は「源氏物語」の夕顔が嫌いなのと同じです。
この人も同性に反感買うタイプだと思うんですけど。。。
真面目な視点としては
当時の民族性や文化性が読み取れるのが興味深いです。
大家族・家父長制で、結婚は完全に家同士のつながりです。
子どもの結婚は親が決める、婿側は多額の結納金を払い、嫁側は所帯道具をそろえていく
だから、貧乏だと結婚できません。
社会・家庭内における男女の役割分担がはっきりしています。
「家」の文化を受け継ぐのは女の役割です。
「布支度」
お嫁入りの時持って行く布物多数を(テーブルクロス、ナプキン、袋、衣服などなど)
少女のころから、少しずつ刺繍していきます。
少女のころから、少しずつ刺繍していきます。
その柄にも各家庭の伝統が引き継がれています。
家の建具
壁、柱、扉などなど
すべて人の手による彫刻入り。
羊の放牧