仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『MONKEY TURN モンキーターン』  河合克敏  [小学館漫画文庫]

競艇という珍しいジャンルのスポーツ漫画。ラブコメ的要素あり。
全16巻の予定で現在刊行中
 
 
イメージ 1イメージ 2
          主人公 波多野憲二                   ヒロイン(憲二の幼なじみ)生方澄    
 
 
憲二が、競艇学校に入って選手になる訓練を受ける所から始まり
一人前の選手になってトップレベルで活躍する所までを描いています。
 
選手がたくさん出てきて、それぞれ個性的な所が楽しめます。
もちろん競技自体も細かく描かれています。
 
イメージ 4
女子選手も一割くらいいるそうです。
男子と同じ土俵で戦っているのがすごい。
(女子レースもあるけど)
 
左下は、青島優子選手
幼なじみの彼女がいる主人公が二股かけそうになるという
ブコメ漫画の掟破りの展開になった時の相手
 
 
 
 
 
イメージ 3
                        私の好きなキャラ  洞口オヤジ
 
「愛知の巨人」という異名をもつベテランの強豪
 
傍若無人な勝負の鬼だけど、それだけのキャラではありません。
格下の先輩選手に敬意を払う所とか好きですね。
 
一番ぐっとくるのは、奥さんとの引退秘話。
家庭を顧みずやりたい放題だった父との確執ゆえに競艇選手になった息子 雄大
彼は、父のせいで病弱になった母をかばい父を憎みます。
しかし、息子も知らない夫婦の絆があったんです。
 
古い日本の夫婦像だけど、こういうの弱いです。わたし。
 
 
 
私好みの「男の世界」
+けなげにがんばる女の子たちの姿が
さわやかです。
 
 

 
イメージ 5

イメージ 6イメージ 7