仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

夏樹静子

女性推理小説家として高名で、数々の作品を手がけています。
 
女性ならではの細やかな心理描写が味わい深いです。
もちろんミステリーとしてもしっかりとした構成で、謎解きを楽しめます。
 
「そして誰かいなくなった」「Wの悲劇」など
海外ミステリーの名作を元にした作品もあり、
ミステリーマニアには楽しめると思います。
 
 
○「そして誰かいなくなった」
 
日本を舞台に、クリスティの原作とほぼ同じ展開でストーリーは
進んでいきます。
でも最期にどんでん返しが待っています。
 
有名作品を使ったという事自体が謎解きの鍵になっていて
おもしろかったです。
 
 
○「訃報は午後二時に届く」
 
死んだはずの主人公が最期に生き返ります。
その謎解きにはあっと驚きます。
 
 
○「弁護士 朝吹理矢子」シリーズ
 
短編集で読みやすいです。
法律知識がからんでくるのが興味深い。
 
師匠弁護士への秘めた想いを捨てられない理矢子に
「おっさんなんだからいい加減諦めて、若い男性に目を向けようよ」
とついつっこみを入れてしまいます。