仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

雑誌 『MELODY メロディ』 12月号

イメージ 2
 
白泉社の少女ー女性漫画誌
隔月刊です。最初は月刊だったんだけど
でも廃刊にならなかっただけいいかな。
 
質の高い作品が多いんだけど、いまいちメジャーじゃないんでしょうねえ。白泉社だし。
雑誌購入よりコミックス購入層の方が多いとみました。
 
私も漫画を雑誌で買うことは、めったになくなりましたが
買うとしたらこの雑誌ですね。
 
イメージ 3
文化庁メディア芸術祭 優秀賞というのを受賞しているシリーズ
奇抜な発想の近未来SFです。SFファンにもお勧めしたい本格作品
 
イメージ 4
弁護士コメディ。
私の予想通り(笑)、ドラマ化しましたね~
ブログに書いとくと、後出しの予言にならなくていいなあ。
 
 
イメージ 5
最近、古典芸能漫画がちょっとしたブームらしい(百人一首もの「ちはやぶる」とか)
でもこの作品はリストに挙がってないようです。こちらこそブームの先駆けだと思うんだけど。
 
この方の出世作「エイリアン・ストリート」では30年くらい前に
アメリカを舞台に、アメリカ人、アラブ人、フランス人、日本人などなどの若者の青春を描くという
異文化交流物語を描いていました。
 
主人公はアラブ国家の王子様で、政治的宗教的な背景もつっこんで描かれていました。
当時の日本(今でもか)としてはかなり珍しいですよね。
先見の明ありまくり。
 
でもこの方の作品がメジャーにならないのは、エンターテイメント性の不足ゆえかな。
後の作品になるほど、禅問答か哲学かってくらいの内省的な物語になっていきます。
それがこの作者らしさで、きっとご本人もメジャーになりたいなんて思っておられないのでしょう。
 
 
 
 

 
イメージ 1
 
樹なつみさんの「花咲ける青少年」の番外編シリーズ
本編は舞台化してます。
 
この方の作品はいくつもアニメ化してたりしてます。
白泉社路線のマイナーメジャーエリアでの大物作家。
舞台設定がいつも大がかりで、キャラクターに華があるので
娯楽大作向きだと思います。
 
 
 
 
その他、
パタリロ」←まだ連載が続いてる!
陰陽師」 原作:夢枕獏 漫画:岡野玲子
など知る人ぞ知る名作が載ってます。
 
売り上げが上がって、月刊化してくれないかな~